Saturday, October 28, 2006

夜遊び

今日は特別な日。夜、保育園の友だちのお母さんが経営するバーで、クラスほぼ全員参加で、親子の飲み会を開催。よる遊ぶのがとても好きなすみれ組の子どもたち。やっぱり、今日はテンション高すぎです。ちょっと遅れてバーに到着すると耳を押さえたくなるほどわぁわぁ興奮してハードに遊んでいる。

子どもは子ども同士で遊んでくれてるので、親たちは飲むことに専念。お酒が入ると舌がゆるんで、普段では出てこない話はどんどん出てくるし、無口だったあの人が大声でしゃべっているし、だんだん下品になっていくしみんな面白い。もともと、すみれ組の親達はとても気さくで、仲のいいグループなのだ。下町ということもあるんだろう、気取った態度は相手にされないし、あたたかいのだ。

サムも普段はこういう集まりには参加しないのに、バーとなると喜んでついてきた。いっぱいお話もしてとっても良い日本語の勉強になったようだ。「自分は家では料理もするし、洗濯なんて妻はぜんぜんしてくれない!だから全部自分がやるんだ!」と自慢していたらしい。

親たちはすっかりいい感じに酔って、子どもたちに「飲み過ぎ〜」と、あきれられていた。これは、翌日に響きそう。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home