Saturday, May 19, 2007

また熱を出してる

いつもは丈夫なIoが、今月も、私のホメオパシーの授業の週末に合わせて熱を出してしまった。またサムに任せることになってしまって、ごめん。

本人にとって学校という新しい生活のストレスがまだまだ続いている。私も相当なストレスに感じている。教育の方針に賛成できない、学校と自分の子供の在り方の考え方が根本的に違う、でもこの日本社会の中で生きていけるように成長してもらいたい。

私は、日本の小学校には行かなかったので自分の世代の事情は良く知らない。でも、土曜日に通っていたワシントンの日本人学校では、先生がクラスの進み具合に合わせて、手書きでプリントを作ったり、テストを作成したりしていた。今はどこかで発行した、全学校共通の印刷物しか使わないんだね。このクラスはここがまだ出来てないからとか、ここをもっと理解させたいとか、先生の判断はあまり関係なさそうだ。

運動会が今月の終わりにある。今、それに向けて猛烈に練習している。一日、2、3時間やることもあるらしい。正直言って、ふざけてると思う。運動会なんかやめて、もっとゆったりと時間をかけてひらがなを教えてあげてほしい。もっと、文字と文章の読み書きできるようになってきていることが素晴らしくエキサイティングであることを伝えてほしい。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home